社会福祉法人 泰明会 特別養護老人ホーム てるてる園

お問い合わせ 045-962-8378 〒227-0036 神奈川県横浜市青葉区奈良町2578番

てるてる園 外観

ブログ

1 2 3 4 5 9

園芸体験モデル事業に参加しました。

 

神奈川県農業振興課生産振興グループ様、農業技術センター普及指導部果樹花き課様、

NPO法人日本園芸療法研修会様主催による福祉施設における園芸体験モデル事業に

てるてる園が2年連続で選ばれました✨

今回は川原園芸様が丹精込めて育てられた苗を持ってきてくださり、寄せ植えを楽しみました。

お花好きな入居者様が多く、とても喜ばれていました。

次回は植えたお花を使って「こすり染め」という作品を作ります。

今から楽しみです。

 

対話型アート鑑賞プログラム 3回目(最終回)

美術鑑賞、あっという間に最終回を迎えました。

 

「次はいつなの~?」と楽しみにしていた美術鑑賞も今回が最終回です。

横浜市健康福祉局の方々、アーツアライブのスタッフの方々、

今日は多数お越しいただきました!

アーツアライブさんが、どんな発言をしても否定せずに受け取ってくださるので、

入居者様も毎回安心して感想をおっしゃっていました。

また機会がありましたら皆さん是非参加したいと希望されています。

素敵な機会をありがとうございました。

 

 

お知らせ

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

以前ご入居されていた、ご家族様に「てるてる園施設紹介」の

素敵動画をYouTubeにアップして頂きました。

以前の動画の冬バージョンです。

 

良ければ、ご視聴して頂き

グットボタン・チャンネル登録して頂けたら引き続き励みになります!(‘▽`)

対話型アート鑑賞プログラム 2回目

楽しみにしていた美術鑑賞2回目です

 

今回は葛飾北斎の絵を鑑賞しました。

最初は緊張されていた入居者様も徐々に

リラックスして発言されるようになりました。

第1回目の鑑賞会のことも覚えていらっしゃる

様です 🙂  

 

対話型アート鑑賞プログラム1回目

美術作品を鑑賞しました。

 

横浜市健康福祉局高齢施設課の募集プログラムに応募し、参加させて

頂くことになりました。

一般社団法人アーツアライブさんの鑑賞プログラムにて美術作品を見て、

進行役の質問に答えながら、参加者が感じたことや思ったことを自由に

発言し楽しい時間を過ごしました 🙂 

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

2023.11.18 福祉バザー

朝晩冷え込んでまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

奈良北地区社会福祉協議会、奈良北地区自治会の福祉バザーにボランティアとして、

てるてる園のスタッフが参加しました。

自治会の皆様もとてもパワフルで元気をもらいました  😆 

引き続き、微力ですが地域貢献できたらと思います。バザーとても盛況でした!(自分達も楽しかったです!)

スタッフのみなさんおつかれさまでした~

令和5年11月12日『第6回てるてる園 風船バレーボール大会開催!』

スポーツの秋と言う事で

フロア対抗風船バレーボール大会を開催いたしました!

優勝は1階でした。

参加選手のご入居者様お疲れ様でした。

担当スタッフ盛り上げお疲れ様でしたー。 🙂 

 

 

2023 よさこい演舞

よさこいチーム『踊りや1Zen』を呼んで踊りの鑑賞をしました。

あいにくの天候だった為エントランスでの開催となりましたが

みなさま喜んで頂けたかと思います。

今年は職員も参加して大いに盛り上がりました。

 

 


1 2 3 4 5 9

お問い合わせ 045-962-8378 〒227-0036 神奈川県横浜市青葉区奈良町2578番